お祝い上手になる

2018.12.7 金

お祝い上手

第11話 リリアン編みの靴下キット/手芸少女だった妹へ - 暮しの手帖の通販会社 グリーンショップ BLOG

どもの頃住んでいた町には、小さな手芸屋さんがあって、私と妹はそこでずいぶんお小遣いを使った。フェルトでアップリケ、リボンで金魚、アンダリアでカゴバッグ、スウェーデン刺繍で状差し、アクリル毛糸でロングマフラー・・・。手芸屋さんのショーウインドウには、少女の手芸心をくすぐる素材やアイディアが次々に登場、そのたびに夢中になった記憶がある。
リリアン編みもそのひとつ。縄跳びの持ち手のような形をした筒状の編機の突起に、てろんとした糸をかけ、先のちょっと曲がった針を使って編んでいくと、筒の先からにょろにょろ紐が、出てくる、出てくる。それがなんとも不思議で愉快だった。さすがに子供心にも、そのにょろにょろが何にも生かせないことに気づき、いつの間にか他のものに興味が移ってしまったが、グリーンショップのカタログで「リリアン編みの靴下キット」を見つけた時は、懐かしく嬉しかった。しかもこれで靴下ができると書いてあるではないか! 買いだ ポチだ!

オーバルニットルーム(編み器本体)、フック、とじ針、毛糸、サッシなどがセットになった、リリアン編みの靴下キット。毛糸の色は2タイプから選べる。¥4,450

の定、キットが届いてから家事そっちのけで編み編みしているが、始めてみたら私には幾つかハードルがあるのだった。
まず、糸がどんどんきつくなって、編みにくくなる。これは慣れてくると加減がわかって楽になった。次に一目ゴム編みの表裏の順番を間違えそうになった。これも編機の突起にひとつおきに印をつけて、解決。かかとはなかなか編み方が飲み込めず、何度かやり直して完成に至った。小さい頃たしなんだ手芸は、とにかく簡単だったのだ。
しかし、最大の問題は、甲高幅広の私の足だった。このキットで作れる一周24目の靴下は私にはサイズが合わず、悲しいことに足を入れると目が広がってしまうのだ。(※)
だが、大人はここであきらめない。付属の冊子に紹介してある「ハンドウォーマー」ならずっと同じ方法で筒編みにすればばいい。手なら人並みのサイズと思う。再チャレンジしてみよう。

オーバルニットルームで作ったハンドウォーマー。熱中すれば一組3時間ぐらいで完成。色合わせが楽しい。

の結果が、上の写真。私はなかなか気に入っている。これなら自分でも身につけたいし、ちょっとした冬のプレゼントにもできそうだ。一組に必要な毛糸が30gほどなので、あまり糸でも作れるし、糸の組み合わせを考えるのも楽しい。
初めてリリアン編みをした時から50年以上を経て、ようやく使えるものにたどり着けたと感動していたら、妹からラインで靴下の写真が届いた。そうだった、共通体験のある妹も喜ぶだろうと、少し早めのクリスマスプレゼントに同じキットを送ったのだ。

(左)表編み・裏編みを間違えないよう、突起に印を。(右)元手芸少女が編んだ靴下は、スリムな姪が使用。

出来だった。私が苦労したかかともつま先もきちんと決まっている。しかし、血は争えない。妹にもこの靴下はやはり、小さかったそうで、私が送ったハンドウォーマーの写真に食いついた。
「お姉ちゃん、私もこれ作りたい」。50年ぶりの姉妹の手芸熱はしばらく続きそうだ。

文 田中真理子



(※)クロバー様よりアドバイスをいただきました。足のサイズが大きい方は2本どりで編むと対応できるそうです。


▼商品ページはこちらから▼



Green Shopグリーンショップについて

  • グリーンショップは暮しの手帖社のグループ会社です。
    器や調理道具、洗濯道具、掃除道具、家具など日々の暮らしを大切に過ごすための生活道具を提案しています。
    グリーンショップについて >
  • グリーンショップ公式facebook
  • グリーンショップ公式instagram

送料イメージ
全国一律送料700円